テキスト ボックス: 大 ←    Energy    →  小

テキスト ボックス: 大 ←    Energy    →  小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

                  

             

 

 

   

 


  大脳の容量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DNAの自己組織化で作られる大脳の容量が小さいと記憶容量が小さい脳になる。したがって外部からのレベルの高いソフトを組み込めない。生存に必要なEnergyを取り込めない。

DNAの自己組織化で作られる大脳の容量が大きくてもレベルの高い外部ソフトが組み込まれないと優秀な人材になり得ない。

 

  各階層で消費するenergy量と遺伝子の循環

(全ての階層で遺伝子は増殖したいというコードがある事、親が、子供が成長するまで生存できるために階層が無くなることはない)

 注)楕円で階層を示しているが、実際は様々な因子の重層構造になっている  

 たまさんの指摘で並みの楕円を大きくしました。 確かに並みの人々が80%程度占める

 

 たまさん

良い遺伝子 悪い遺伝子の比較だと、どこが良くてどこが悪いかという部分がわかりにくいかな?と思いました。
たとえば、ウチの母はすごく足が速くて、徒競走では必ずランナーに選ばれるという人なんだけど、それに引き換え私は100メートルでは、ぜんぜんだめ。後ろから数えたほうがいいくらい。それが、なんと、長距離だと別人か?と、びっくりするくらい速い。でも、1000メートルで10位以内に入ったときは、1周ズルしたって思われてもう一回回らされて、ちょっとショックだったなあ。
    足が速い遺伝子と遅い遺伝子 シュンパツ力がなくて足が遅いけど、持久力が優れてる場合もありますよね?

最近、テレビで駅伝を見ると、お父さんが??さん、という駅伝2世の方が出てきていますけれど、速い遺伝子をもらうと・・・どうなるか?って、昨日その話をしていたので、ふと思いだして書いてみました。

 

 

ワヤ

でも我々の並の人々の性質のレベルを正規分布で示せば、中央値からを越えるほどの差が無いのでは。
例えば、あなたの母は県大会程度の選手レベルですか?    あなたは長距離の県大会の選手レベルですか?
 我々は正規分布で話さないと、実際の有意差がでない。 たぶん、全体的には少し速いか、遅いかのレベルではないでしょうか。
 同じ世代の子供を持つ親で、東大に入学した生徒を持つ親の学歴が中学生だった、高校生だったって人はほとんどいないです。3σを外れます。
 私の周りを眺めても、旧帝大出身のファミリーは旧帝大レベルの学校を卒業し、政財界で活躍しています。そして、彼等はenergyを集める能力が高いので、それを使って自らの生活力をつけています。

ご指摘有難う。
確かに中央値の並の人が大部分ですから、真ん中の楕円を大きくしました。

 

 

  野田聖子と子供

>野田聖子さんがテレビに出ていましたがどうでしょう

 

野田聖子さんは政治家の流れを絶えさせたくないが本当のところでしょう。
子供が普通の状態で生まれていたら、政治家に・・・としか考えていなかった。彼女は早産とか遺伝子異常・・の科学的知識(リスク)を持ち合わせていなかったということだ。

自分の遺伝子の質も考えず子供を生むそのような親は多いよ。人間は他の動物と違って、継承する遺伝子(PCでいうハードな部分)と、育つ外部環境(ソフトの部分)によって、大人の能力差がかなり大きくなる。
  生存のためのenergyを集められない弱い子供は自然選択の対象となり、子供にとっては、将来に渡って不幸なことだ。

同じことであるが、最近ではICPUに入る未熟児が退院が出来なくて問題に成っている。